現在メンテナンス中です。少々お待ちください。

アンカーテキストを効果的に使用しSEO効果を高める方法

アンカーテキスト、SEO効果、使用

記事を書いていると、内部・外部関わらずリンクを貼ることが多々あると思います。

あまり語られることの少ないアンカーテキストですが、
実はSEO対策という面で非常に重要な役割を果たしています。

サイトをある程度運営してからそのことに気が付いても、
過去の記事を全て最適化するのには物凄い時間がかかってしまいます。

ですから、サイト運営の最初の段階で
アンカーテキストの正しい理解と使用法を覚えておくようにしましょう。

アンカーテキストってなに?

ところで、アンカーテキストというのがどういったものか、
ということを少しだけ解説していきたいと思います。

記事にリンクを貼るときには、
内部・外部リンクのどちらかを設定すると思います。

リンクとは別のページに飛ぶことができる機能のことで、
アンカーテキストとはリンクを設定してある文章の一部のことを指します。

アンカーテキスト、SEO効果、使用

 

上の画像は私が書いたとある記事ですが、
『参考記事』と書いてある右の水色の一文がアンカーテキスト。

この一文をクリックすると、その言葉通り
“Wordpressにプラグインをインストールする方法”を解説した記事へアクセスすることができます。

インターネットで情報発信している人やブログを書いている人、
ネットビジネスで稼いでいる人たちでさえも、
アンカーテキストを正しく理解し使用している人は少ないです。

しかし、SEO対策という面でも非常に効果を発揮するものですので、
しっかりと理解に努めライバル達と差をつけていきましょう。

アンカーテキストの効果

アンカーテキストには、主に2つの効果があります。

1、ユーザビリティの向上

サイト運営する際には、
いかなるときのユーザビリティを重要視しなくてはなりません。

アンカーテキストを使用する際にも例に漏れず、
読んだ人がリンク先にはどのような情報が存在するのか、
一目で分かるように設定しておく必要があります。

例えばですが、私が当サイトで書いている記事は
キーワードを選定してタイトル付けをしていますので、
タイトルをそのままアンカーテキストにするとかえって分かりづらい場合があります。

例えば当サイトのなかには
『ワードプレスでおすすめテンプレート賢威のダウンロードからインストールまで解説』
という記事があります。

これが記事タイトルであれば
キーワード選定の結果ですので問題ないのですが、

これをリンク先としてアンカーテキストに設定したい場合、
長過ぎますし、一見分かりづらいですよね。

ですから、
もしもこの記事をリンク設定してアンカーテキストを記入する場合は
以下の様なアンカーテキストが最も効果的だといえます。

賢威をWordpressにインストールする方法

これでしたら、リンク先を見た人が一目で
“このリンクは賢威をインストールする方法”だと分かりますので、
ユーザビリティの高いアンカーテキストだといえる、ということです。

 

2、SEO効果の向上

どちらかというと、アンカーテキストを正しく使う効果は、
SEO効果の方に大きく影響します。

これは、クローラーの仕組みが非常に深く関係しています。
参考記事:Googleクローラーの仕組みとは

上の参考記事にも書いてある通り、
クローラーはリンクからリンクへと辿って移動しながら情報を収集します。

つまり、アンカーテキストを適切に設定しておくことで
クローラーが“リンク先はどのような内容のページなのか”ということを
正しく理解するのを手助けする、という効果があります。

少々極端な例を挙げますと、
よく、下記のようなアンカーテキストを見かけますよね。

〜〜〜〜に関する情報をもっと知りたい方はここをクリック!

この場合、設定されたアンカーテキストは『ここ』というですから、
クローラーはこのリンク先を訪れた際に

● このリンク先ページには『ここ』という内容が書かれている

という風に、間違った認識をしてしまうのです。

あなたが一生懸命書いた記事がクローラーに
『ここ』と認識されたらちょっと悔しいですよね(笑)

SEO対策というのは結局は
『クローラーの動きを理解し手伝う』ことですから、
出来る限りクローラーが理解しやすいアンカーテキストを設定しましょう。

そうすることで、クローラーの周回率が向上し
あなたのサイトの情報や更新情報が速く・正しくインデックスされるようになりますよ。

 

アンカーテキストの書き方のコツ

効果的なアンカーテキストはどのように作成したら良いのでしょうか。

ポイントは、以下の3つです。

1、キーワードをきちんと含める
2、適度な長さにする
3、簡潔で分かりやい文言にする

どれも重要なのですが、以外と出来ている人が少ないのが
キーワードを含める』というポイントなんですね。

先ほどの例でも少し触れましたが、
リンク先の記事のなかで最も重要なキーワードは確実に入れるようにしましょう。

賢威をWordpressにインストールする方法

というテキストの場合ですと、
賢威』『インストール』と二語は必ず含めるべきキーワードです。

そして、
リンク先記事の内容が一目でわかるよう簡潔な内容にし、
最後に、長すぎないか・短すぎないか見直しをします。

これで大体、きれいなアンカーテキストを作成することができますよ。

当サイトではアンカーテキストを最適化していますので
もしも難しいなと感じましたら、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

以上が、アンカーテキストを正しく理解し使用する方法についての解説です。
いかがでしたでしょうか?

実は私はネットビジネスを始めた頃はあまり詳しく知らずに、
後々、なんでもっと誰も早く教えてくれなかったんだろう・・と
非常に悔しい思いをしたのを覚えています(笑)

こういったことは取るに足らない小さなことですが、
逆にいえばこういう所で差がついていくんですね。

ですから、早いうちに理解し正しくアンカーテキストを利用していきましょう!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

目次