現在メンテナンス中です。少々お待ちください。

『Siri』を使って文字起こしする方法!音声認識でメルマガ執筆速度が3倍に。

文字数にもよりますが、メルマガの執筆ってなかなかに時間がかかりますよね。最近Siriを使うようになってメルマガの執筆が劇的に速くなったのでその方法を解説していきます。DRM実践者は必見です!

あまり知られていない、Siriの精度

メインサイトへの記事投稿、全体メルマガの執筆、クライアントへのクローズドメルマガ…日々大量のアウトプットをしていると、『文章を書く』ということ自体に疲れてしまうこともあると思います。

つい先日、サイトに4,000文字程度の記事を3つ投稿したら、メルマガを書く元気がなくなってしまい『どうしたものか…』と思っているときにふと『Siriを使ってみたらどうだろう?』と思いついたわけです。

と、いうのも最近ホリエモンの『多動力』を読んでから、できる限りスマホで仕事をしようという取り組みをしていて(そうすると、移動中やスキマ時間にも仕事が進むので)今までPCに向かってタイピングをしていたメルマガ執筆の時間を『スマホに向かって喋る時間』に充てることができれば、相当時間の短縮になるのではないかと思ったんですね。

で、調べてみるとやはり最近のSiriの精度は非常に高く、正確で、しかも速い。タイピングよりもフリックよりも断然スピーディに文字を刻んでくれるので、使いこなせば確実にアウトプット量が増えると思います。

『書く』というのは思いの外エネルギーを使うのに比べて、『話す』というのはエネルギー消費量は随分少ないです。まずはSiriに向かって話しかけ、おおまかな構図を作成しあとから微調整する、という流れをつくっておくと効率が良いですね。

Siriの使い方

では早速ですが、効率的にSiriを使いこなす方法を解説していきます。『文字起こし アプリ』で検索すると色々な種類の音声認識⇒文字起こしツールが出てきますが、iPhoneユーザーはSiriで充分です。しかもスマホを使ってできるので、ちょっとしたスキマ時間にサクッとメルマガを書くことができちゃいます。

やり方はすごく簡単です。iPhoneに元々入っているメモアプリを開きます。すると、左下のところにマイクボタンがあるのが分かりますか?ここが、Siriの起動ボタンなのでクリックしてください。

Siri,iPhone,文字起こし,方法,音声認識,メルマガ,執筆,

Siriが起動すると、下のように音声認識の波数が表示されますね。
この状態になったら、iPhoneに向かって言葉を発してみましょう。

Siri,iPhone,文字起こし,方法,音声認識,メルマガ,執筆,

こんにちは。マル。これはテストです。ビックリマーク。』と喋るとこのように文章が綴られていきます。
一度やってみると分かると思いますが、タイピング速度がめちゃくちゃ速いです。

Siri,iPhone,文字起こし,方法,音声認識,メルマガ,執筆,

一区切りついたら、『完了』を押してあげると一息つきやすく、良いリズムを保つことができます。

基本的にはこんな感じでやっていくだけなのですが、実際にやっているところを撮影してみたので、ぜひ参考までに見ておいてください。また、メルマガ執筆という店でよく使う句読点や記号の使い方も、参考になると思います。

文章は、先日購入者メルマガで配信した内容を途中まで書いていたときのものです。

私は元々結構改行を多めに使ってメルマガを書く傾向にあるので、『改行、改行』とやたら使っていてお経読んでるみたいになっていますが、できればそこはあまり気にしないでいただけたらと思います。

Siriでメルマガを書くときによく使うキーワード一覧

メルマガを書く際に覚えておいた方が良いキーワードをいくつか載せておきます。
いずれもそのままなのでなので難しいことはなにもありません。

  • てん…『  』
  • まる…『 。 
  • ビックリマーク…『  』
  • はてな…『 ? 』
  • かっこ…『 』
  • かっことじ…『 
  • かぎかっこ…『 「 
  • かぎかっことじ…『  』
  • 改行…『 文章が1行改行される 

ビックリマーク、ハテナは大丈夫ですが、顔文字や絵文字といった言葉には反応がないので気をつけてください。

また、伸ばし棒を使いたいとき(例:『そうなのかなーと思います』)は、そのまま伸ばした形で喋ってもらえれば、自動で伸ばし棒が表示されるのでご活用ください。

Siriで書いた文章は、必ず誤字があるので修正して仕上げる

言うまでもないことですが、Siriで文章を書くと少なからずこちらが意図した文になっていなかったり、変換になっていなかったりします。ちなみに先程書いた文章がこちらです。

こんにちは、瞳です。

今回は、
「自分の置かれた環境で花を咲かそう」
と言う話をしていきます。

まるでもそうですが、
人は皆それぞれに、置かれた環境や事象と言うものがあります。

自分がみんなに比べて作業量が少ないんじゃないかとか
更新できてないんじゃないかとか
震度が遅いんじゃないかとか、
不安に思うこともあると思います。

でも大事な事は、
今の自分の置かれた環境の中で
精一杯のことをやると言うことです。

例えば会社員だったら
急に土日出勤になってしまったり、

子育て中のママさんでやったら
子供が急に熱を出して
予定が狂ってしまったり、

経営者だったら
急な用事や提出書類が発生したりと、

誰しも自分にコントロールできないことが
多く発生することでしょう。

しかし、
自分が今持ち合わせている環境の中で
「どうやったら最大限に成果が出せるか?」
ということを、
絶えず考え続けることが
成長につながっていくのだと思います。

ほぼほぼちゃんとできていますが、微妙に変換が違っていたりとかそういったところの微調整を欠かさないようにしてください。微調整の時間を考慮したとしてもSiriのスピード感は凄まじいものがあります。

私もまだSiriを使いはじめて2日目なので、完ぺきには使いこなせていないのですがこれからもっとスピーディにかつ正確にメルマガが書けるよう絶えず研究していきたいと思います。

目次