現在メンテナンス中です。少々お待ちください。

WordPressでサイトに雪を降らせよう!Jetpack導入なら5秒でできる設定方法とその他のプラグイン

Wordpress,サイト,雪,降らせる,Jetpack,設定,プラグイン

ある日突然、私のサイトに雪が降ってきました。これはなんだろう?と調べてみると、テンプレートではなくプラグインが原因のようでした。サイトに季節感が出てとても良い感じになるので、今回はその方法を解説していきたいと思います。

WordPressに雪が降ってきた。

12月に入ると、突然私のサイトに雪が降ってきました。私はこんな粋な演出はしていないので、「これはなんだ?」と一瞬焦りましたが、綺麗なのでまあいいか、と。

Wordpress,サイト,雪,降らせる,Jetpack,設定,プラグイン

最初は、「テンプレートの標準装備かなんかかな?」と思いましたが、同じテンプレートをお使いの方々から「私のサイトに雪は降っていない」という報告が。謎は深まるばかり…。

ということで、調べてみたところ、これはどうやら「Jetpack by WordPress.com」というプラグインが原因のようでした。

[sanko href=”https://wordpress.org/plugins/jetpack/” title=”jetpack” site=”jetpackプラグイン”]

Jetpack by WordPress.com

当サイトでは、JetpackをWordpressに導入することをオススメしています。なにかと便利です。特に私が愛用しているのはこちらの「サイト統計情報」がダッシュボードからすぐに見れるものです。ぜひご一読ください。

[card id=”470″]

Jetpackをインストール⇒有効化すると、「設定>一般」のなかに「1月4日までこのブログ上に雪を降らせる」というチェックボックスが表示されるようになります。ここにチェックを入れておくと、Wordpress上に雪が降るようになります。

Wordpress,サイト,雪,降らせる,Jetpack,設定,プラグイン

こんな感じで、とてもお手軽なので、ぜひぜひやってみてください!

プラグイン導入でもOK。

この他にも、もしも「Jetpackは導入していないけれどWordpressに雪だけ降らせたい」という方は雪を降らせる専門のプラグインもいくつかご紹介しておきます。

まず1番オーソドックスなのは、こちらの「WP Super Snow」です。色々と調べていると、かなりの頻度でこちらのプラグインが出てきます。

Wordpress,サイト,雪,降らせる,Jetpack,設定,プラグイン

[sanko href=”https://wordpress.org/plugins/wp-super-snow/” title=”WP Super Snow” site=”WP Super Snow”]

プラグイン自体が2年以上更新されていないということなので、多少セキュリティが気になるところですね。

Wordpress,サイト,雪,降らせる,Jetpack,設定,プラグイン

もうひとつがこれ。「Snowy」です。

Wordpress,サイト,雪,降らせる,Jetpack,設定,プラグイン

[sanko href=”https://wordpress.org/plugins/snowy/” title=”Snowy” site=”Snowyプラグイン”]

しかしこれもラストアップデートが4年以上前となっています。最近はプラグインの脆弱性を狙ったウイルスが増えてきているので、プラグイン導入の際にはお気をつけください。なんだかんだ、雪を降らせるだけならJetpackが無難かもしれないですね。

 

目次